1. トップ
  2. お知らせ一覧
  3. 個人型確定拠出年金(iDeCo)の改正について(厚生労働省からのお知らせ)

個人型確定拠出年金(iDeCo)の改正について(厚生労働省からのお知らせ)

これまでiDeCoに加入できるのは60歳未満の方のみでしたが、2022年5月からは、国民年金の被保険者であれば60歳以上の方も加入できるようになります。
以下、厚生労働省からのお知らせを掲載いたします。改正内容のポイントとともに、注意事項も記載されていますので、ご確認ください。
なお、お手続きに関するご質問や必要な書類のご請求は、ご加入のプランの受付金融機関(運営管理機関)にご連絡をお願いいたします。

・iDeCoの加入者、加入ご検討中の皆さまへ(2022年5月施行)

また、2022年10月からは、iDeCoに加入できなかった企業型DC加入者の方もiDeCoに加入できるようになります。
更に、2024年12月からは、確定給付型の他の年金制度に加入されている方(公務員を含む)のiDeCoの拠出限度額が1.2万円から2万円に引き上げられます。
以下、厚生労働省からのお知らせを掲載いたします。改正内容のポイントとともに、注意事項も記載されていますので、ご確認ください。

・iDeCoの加入者、加入ご検討中の皆さまへ(2022年10月及び2024年12月施行)

以上の一連の改正により、今まで以上に高齢期の長期化の備えとしてiDeCoを活用することができるようになります。

トップに戻る